EMSマッスルフィットネスでトレーニング以外にもマッサージ的な使い方をしてみた

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

手軽にトレーニング

EMSマッスルフィットネスという商品を購入してみました。

安価で手頃に買えるのが良かったですね。

箱の中身はこんな感じです。

こういう小さな機械はパッドが2枚のケースが多いですが、こちらは4枚でした。

1つ1つが小さめなのが特徴的です。

使用感は

こういう機械は色んなものを使ってきましたが、有名メーカーの低周波治療器と比べ強力でかなりの強さでした。

筋肉の表面だけでなく、奥まで届いている感じがしました。

こちらの商品は治療器ではなく、筋肉収縮をする事でのトレーニング用として売られており、何度も筋肉収縮させる事で使用後は筋肉に若干の疲労感が残ります。

個人的な別な使い方として、奥まで届くという事から、トレーニング用としてだけでなく、テニス肘や股関節痛対策として低周波治療器のかわりに使用してみたところ、肘の中の方や臀部の深い部分の筋肉を刺激してくれる事で、使用後に痛みが緩和する感覚がありました。
あくまで私の体に使用した場合の感想で、他の方に効果があるかは分かりませんが、自分としては日常生活が楽になったのでだいぶ助かっています。

注意点としては、1日に何度もやってはいけないという事と複数台を同時にしない方が良いという事です。
調べてみると、より効果を出そうとしてやり過ぎると、逆に体に悪いらしいですね。

ケーブルが絡まる

値段の割に強力で効果も実感出来ているので満足な商品でしたが、一つ難点を挙げるとすれば、「ケーブルが絡みやすい」という事です。

4本もケーブルがあるので、外したりつけたりを繰り返すとケーブルがどんどん絡んでいくのが、日常の使用で面倒なポイントです。

極力クロスさせずに元の向きで戻す様にし、絡まない様に使用しています。

また、絡んでしまった際は、無理に戻そうとせず、4本ともパッドから外した状態にすると簡単に戻す事が出来ました。

購入したサイトでは「ケーブルが切れやすい」というコメントも目にしましたが、気を付けて使っている事から、3台を購入し数ヶ月使っていますが、今のところケーブルが切れるという事はありませんでした。

パッドの劣化対策

パッドはジェルの様な素材で皮膚に貼り付けるというつくりなので、当然劣化していきます。

洗えばある程度回復するので、しばらくは問題なく使用出来るでしょう。

1日1、2回程度で数ヶ月使用してもまだ使用出来ています。

ただ、いずれは交換が必要となるので、追加のパッドも購入しました。

1,2セットは予備を常備しておくと安心かなと思います。

 

 

パッドの保管が大変

もう一つ難点を挙げるとすれば、使用しない時のパッドの保管がしにくいという点です。

その対策として、元々持っていたオムロンの低周波治療器のパッド保管板を転用してみました。

こちらの板はオムロンのパッドを表裏に貼り付け、2枚の保管が可能となっていますが、今回のEMSのパッドを貼ると横にして上下に2枚を貼る事が出来ます。

そうした事もあり、両面に合わせて4枚を貼る事が出来ました。

商品自体には販売時のジェル保護のビニールシートしかないので、それで保管出来なくもないですが、結構大変です。

このパッド保管板はかなり重宝しています。

まとめ

安価で強力なEMSを買って使用してみた感想を掲載させて頂きました。

個人的な感想としては、トレーニング効果のみならず、マーサージ的な使い方をしてだいぶ役立っています。

ケーブルが4本もある事で、色々なデメリットもありますが、それがあってもなお良い品だという感想でした。