自宅で出来るヘッドスパ「頭皮エステ」

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

パナソニックの「頭皮エステ」

頭皮環境を整える為にパナソニックの「頭皮エステ」(EH-HE99)を購入しました。

シャンプーしながらヘッドスパ

こちらは、シャンプーしながらヘッドスパが出来る事で人気の商品です。

こうした商品には、頭皮の緊張をほぐし柔らかくしてくれたり、また、シャンプー時により汚れを落としてくれる事が期待されています。

4つのモード

箱の裏面

4つのモードの紹介が書いてあります。

1.トータルケアモード
一定速度の回転で頭皮全体用

2.頭頂部モード
リズムに強弱があり頭頂部向き

3.側頭部モード
優しい回転で側頭部の頭皮を引き上げ

4.かっさモード
かっさブラシ使用時用で、力強く強力な回転

箱の中身

箱の中身

左上の赤いブラシが柔らかめで、左下のピンクのブラシが硬めの「かっさブラシ」です。

充電式で写真右が充電コードです。

 

ブラシを装着

4つのブラシが回転し頭皮をほぐす

4つのブラシがそれぞれ回転します。

回転といってもくるくると回るのではなく、4つの突起の角度は変わらないままくぼんだ部分の中で回る形です。

その為、頭皮にあてた状態で回転しても、こする様な動きにはならず、指をあててマッサージするのと似た様な動きとなります。

頭にシャンプーをつけ泡立てた状態で使用する事で、頭皮を動かし毛穴の皮脂を絞り出す様な形で洗っていくので、手洗いよりもかなりスッキリと綺麗になるのが特徴的です。

箱や説明書に書いてある通りシャンプー時に使用するのが基本で、一度シャンプー無しで使用してみましたが、さすがに摩擦や引っ張り感があり、使用後結構な量の髪の毛が抜けてしまいました。
逆にシャンプーを泡立てた状態での使用ではそうした引っ張られる感じはありませんでした。
シャンプー有り無し時の抜け毛チェックとし、すすいだお湯を洗面器にためてみましたがシャンプー有りはほとんど抜けてなかったのですが、シャンプー無しで使ったら抜け毛がたくさん浮いていました。
説明書通りにシャンプー時に使用する様にしましょう。

普段から自分の手で頭皮マッサージをしているのですが、指でのマッサージではなかなか出来ない様なほぐし方をしてくれます。

ただ、結構強めの動きなので、人によっては強すぎると感じるかもしれません。
ですので、ブラシも柔らかい方をメインとし、硬めの「かっさブラシ」はほとんど使っていません。

手軽に充電

本体に充電コードをさす事で充電が出来ます。

1時間で充電完了との事です。

意外な効果が

普段からタイ古式等に行ったりし体をほぐしてもらっているのですが、その際に側頭部などを揉んでもらう事で、リラックスし肩や首のコリ、また、頭痛の緩和などの好影響があるのですが、こちらの頭皮エステを使用すると頭皮を柔らかくしてくれるだけでなく、肩から頭にかけて軽くなる様な感覚があります。

ストレスの緩和につながり、髪の毛の状態にも良い影響があるのではと期待しています。

継続使用し健康な頭皮を

今回掲載した「頭皮エステ」ですが、自分の手では出来ない様なほぐし方をしてくれます。

頭皮を柔らかくほぐしてくれ、また、手洗いでは落ちない様な頭皮の皮脂汚れを落としてくれるのも嬉しいですね。

継続使用し、頭皮の状態を良くしていきたいと思います。