象印のスチーム式加湿器(EE-RR35)で頭皮の乾燥を防ぐ!

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

象印のスチーム式加湿器を購入

冬の乾燥するシーズンとなってきた事もあり象印(ZOJIRUSHI)のスチーム式加湿器「EE-RR35」を購入しました。

まるで湯沸かしの電気ポットの様な見た目です。

構造的にもほぼ電気ポットと同じで、中に入れた水を沸騰させ上から蒸気を出すという仕組みです。

象印は電気ポットでも有名ですから、その技術をそのまま応用したのでしょう。

操作は簡単

操作盤はシンプルな構成です。

操作はかなり簡単です。

水を入れて「入 選択」ボタンを押すだけです。

ボタンを押すと左側にランプがある

・しっかり
・標準
・ひかえめ
・強
・弱

という順に切り替わっていきます。

タイマーを押すと切りタイマー、入りタイマーをセット出来ます。

「湯沸かし音セーブ」というボタンがありますが、水を入れてスイッチを入れると、序盤はまるで電気ポットの様な大き目の沸騰音が鳴ります。
その際、セーブボタンを押すとその音が小さくなります。
早く蒸気を出したい場合はそのままにしつつも、音が気になる時はボタンを押す事で控えめに加温していく様です。

蓋を開けると

蓋を開けるとこんな感じです。

蓋を開けてみると、こちらも正に電気ポットです。

水を入れるラインが書いてあったり、湯捨て位置という印があり分かりやすいのが良いですね。
上部には水を捨てる様の穴が開いています。

写真を見ても分かる通り、給水する箇所がとても大きく空いており、構造もシンプルなので洗ったりなどのお手入れがしやすいのが嬉しいですね。

加湿器を活用し乾燥を防ぐ

冬場は乾燥しやすいのは昔から言われていますが、最近は高気密高断熱な住宅が増えてきた事もあり、換気用の穴から入る冷たい外の空気などにより、昔に比べ特に乾燥が気になる様になってきました。

朝起きた際に、喉がカラカラ、皮膚が乾いているという事も多々あります。
当然、頭皮も水分を失っている事でしょう。
そういう状態は髪や頭皮にも悪いものと思われます。

そうした事もあり、以前から加湿器を使っていましたが、気化式の加湿器は部屋の湿度が上がるまで時間がかかる事と、部屋の温度・湿度次第ではあまり効果が無い事も多く、新たにこちらを購入してみました。

こちらの商品は沸騰さえすればすぐに蒸気が出てくるのが良いですね。

気化式に比べ電気代が高いのと、音が若干うるさいのがたまにきずではありますが。
ただ、音もヤカンを沸かしている様な感じなので、慣れれば特に不快ではありません。

蒸気をあてると皮膚の汚れが浮く

※これから書く事は、本来の使い方ではなく、私個人が自己責任でやっている事なので、真似はしない方が良いかと思います

出てくる蒸気を顔や頭皮に当てると、美容用のスチーマーの様に、毛穴の汚れが浮き、その後お風呂に入るとかなり綺麗になりました。

出てくる蒸気は結構熱いのでうっかしすると火傷しそうだったので、距離を離し火傷に注意しながらあてました。

また、目が疲れた時などにも、ホットアイマスク的な使い方をすると楽になりました。

繰り返し書きますが、あくまでも本来の使い方ではないので、危険だと思うので絶対に真似しないで下さい!

まとめ

象印のスチーム式加湿器「EE-RR35」を購入しました。

まるで湯沸かし電気ポットの様な仕組みの加湿器は強力な加湿力が嬉しい品でした。

冬の感想するシーズン、頭皮を渇きから守るのに役立ちそうな加湿器です。