ミノキシジル5%配合のミノファイブ

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

イオンでミノファイブを購入

イオンの薬局でミノファイルなる育毛剤を購入してみました。

こちらの商品はミノキシジル5%配合の育毛剤です。

昔リアップが最初に発売された頃は、ミノキシジル1%配合でもかなり話題になりましたが、今では5%が当たり前に売っています。

個人輸入のサイトやAGAクリニックなどでは15パーセントのものも売っていますね。

薬局で購入する際には、薬剤師の方と過去に使用した事があるか、などいくつかのやり取りをした上での購入となります。

ネットで類似の商品を購入する場合には、メールでそうした内容の質問にこたえる形で代用します。

実は、これを購入する時点でネット購入で発注していたのですが、メールがくるのに時間がかかり、それに返信し、内容を確認した上での発送という事で時間がかかっていた事もあり、待ちきれずイオンの薬局で見かけ購入する形となりました。

使いやすい容器

中身はこんな感じです。

キャップを外すと凹むタイプのノズルがあります。

ノズルがついた透明のプラスチック部分は少し回転する様になっており、逆さまにしてまわすと、先端に1mリットルがはかり取られ、それを頭皮にトントンと塗布するという仕組みです。

1回1ミリ、1日2回、内容量は60ミリなので、1か月分という事になります。

1回分の容量をはかる事が出来るので、使い過ぎる事がないのが便利ですね。

使用感

使ってみると、アルコールの刺激が強くヒリヒリしましたが、すぐに慣れ全く気にならなくなりました。

坊主にした際は気にならなかったのですが、ある程度髪の毛が伸びた状態で使用すると、髪の毛がまとまり頭皮もテカテカするので若干薄毛がより目立つ様になります。

そういう事が気になる時は、朝晩の使用のうち夜だけにし、人目が気になる場所では使用しないという風にしていました。

早く効果を求める方は、気にせず推奨されている通り1日二回使用すると良いかと思います。

効果

しばらく使っていますが、AGAクリニックの飲み薬(デュタステリド、ミノキシジル)も併用しており、どれが効いている分からないという状況です。

ただ、2か月使用した段階で、遠目では分からないレベルの産毛の様なものが生えてきました。

一般的に飲み薬の方が効くと言われているので、そちらの影響の方が大きいかと思いますが、こちらも若干は効いているのかなと思います。

今後のブログ更新で、飲むミノキシジルを減らしていき、塗り薬の比率を高めていくなどした結果どうなっていくか、などを掲載していきたいと思います。

コメント