間食にレーズン
数年前より間食に「レーズン」を食べる様にしています。
ドライフルーツは保存がきくので、小腹が空いた時、ちょっと食べたい時などに少しだけ食べるのにピッタリです。
程よい甘さで食べやすく美味しいのも嬉しいポイントです。
豊富な栄養素
レーズンには各種ビタミンや鉄分、カリウム、また、アンチエイジングに良いとされるポリフェノールなど豊富な種類の栄養素が含まれています。
美容や健康の促進に役立つ栄養いっぱいなのもお勧めな点ですね。
食べすぎ注意
栄養豊富で美味しいレーズンですが、難点としてはついつい食べ過ぎてしまう事です。
小さく食べやすいので、うっかりするとつい食べ過ぎてしまうのですが、レーズンは少量でもなかなかのカロリーがあります。
お勧めの量としては、大さじ2杯位とか、30粒位といわれています。
ナッツなども日々食べる方は、20粒位に抑えた方が良いでしょう。
ノンオイルがお勧め
レーズンはオイル使用とノンオイルのものが売られています。
オイルを使う事で粒と粒がくっつきにくくなるというメリットがあります。
ノンオイルは確かにくっつきやすいというデメリットがありますが、個人的にはそこまで不便とは感じていません。
ある程度くっついていても食べる時につかむと簡単にポロっととれるからです。
そうした事もあり、ノンオイルのものを選んで購入する様にしています。
自分のお好みのレーズンを探して適度に継続していくと良いでしょう。
リンク