AGA治療を開始し4カ月時点の経過

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

AGA治療を開始し4カ月経過

AGA治療クリニックに通い4カ月が経過した時点の写真を掲載したいと思います。

クリニックでは、

薄毛の進行予防として「デュタステリド」

髪を生やす為に「ミノキシジル」

を出してもらっていました。

治療前の状態

ちなみに治療前にバリカンでカットしていました。

治療前にバリカンカットした際の記事

ちなみに上の記事に載せている以外にも、なかなか薄さが際立っている写真がこちらです。

光の加減もありますが、頭頂部の薄さが際立っています。

5年位前はあまり気にならなかったのに一気に進行してしまいました。

4か月経過後の写真

治療を開始、薬を飲み始めて4カ月経過した後の写真はこちらです。

生え際、おでこの広さの方にはそこまで変化はなかったのですが、頭頂部にてきめんに効果が出ました。

薄さをほとんど感じない位です。

薄くなり始めてから時間があまり経っておらず、毛根の減少がそこまで進んでいなかった事が薬が効きやすかった原因かなと思っています。

副作用はきつかった

当初ミノキシジル5mgを使用していたところ、早く効果を出したいと思い、2か月目から10mgに変更してもらいました。

そうした事もあり、副作用が強く出てしまいました。
特に顔のむくみがかなりひどく、目が腫れてしまい人相が変わってしまう程でした。

特に夜寝る前に飲んだ時は、寝てる間体を動かさない事もあってか、朝起きた時のむくみが強烈でした。
昼頃には徐々に戻って行くという日々を過ごしていましたが、さすがにまずいと感じ、薬の量を減らす事としました。

副作用が大きかった半面、効果が出るのも早かった様に思えますが、やはり副作用は危険なので少ないものから始めた方が良いかと思います。

その後、体の事を考えて、徐々に量を減らし、2.5mgまで減らす事にしました。
すると毛は少し減った感じはありますが、どの位ならキープ出来るかなどは人それぞれかなと思います。

今後もこちらのブログで薬の量の増減による髪の毛の増減についてレポートしていきたいと思います。

AGAクリニックをピックアップ

AGAクリニックを選ぶ際、検索すると色々出てくるかと思います。

私が探していた際、ひときわ目立っていたのが「AGAスキンクリニック」です。

各地に展開しているのと、初回以降の継続がオンライン診療可能というところが魅力です。

悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか?