自転車ヘルメット装着の義務化に合わせムレにくそうなヘルメットを購入

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

自転車ヘルメットの努力義務化

2023年4月より自転車ヘルメットの装着が義務化されます。

以前は子供がいる保護者に対し、子供に着用させる事の努力義務でしたが、今後は子供に限らず大人も含めて全ての人が着用の努力義務という事となりました。

ヘルメットを購入

私も通勤等で自転車を利用しているので、4月1日に向けヘルメットを購入する事にしました。

自転車店で購入しようと試着したところ、頭が大きいのか普通サイズだときつきつでした。

店舗には子供サイズと大人用のMやLサイズしか置いておらず、Lサイズでも結構きついと感じました。

そこでお店で購入するのを諦め、ネットで検索する事に。

ただ、ネット上でもXLというのはなかなかなかったので、探すのが結構大変でした。

あったとしても、通常のサイズよりも値段がかなり高いものも多かった印象です。

購入したヘルメットは?

そして、やっと見つけたのがこちらです。

サイクルヘルメット XLサイズ

第一印象は、軽い素材で出来ているという印象でした。

穴が開いており、通気性が良いのも特徴的です。

ヘルメットをかぶる事での悩みとして、頭がムレで、汗で髪がぺったんこになってしまうのではと思っていましたが、こちらは空気の通りも良く、また、XLを選んだ事もあって圧迫感も小さいのが良かったです。

といっても、ゆるゆるでは意味がないので、ヘルメット後部にあるダイヤルをまわす事で、サイズ調節をし、適度なフィット感とし、顎の下を通すベルトでしっかりと固定も出来ます。

このヘルメットであれば、短時間の装着できつさを感じたり、頭部がムレて汗でびしょびしょになる心配もなさそうです。

まとめ

2023年4月の自転車ヘルメット努力義務化に向けて事前にヘルメットを購入しました。

XLサイズのヘルメットは、ゆとりがありつつサイズ調節も可能。

通気性の良さも嬉しいポイントでした。