ミノキシジルで増えた体毛をボディトリマーで手軽に処理

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

薄毛治療でミノキシジルを使用

薄毛対策のAGA治療では、大抵抜け毛予防としてプロペシアやデュタステリド、髪の毛を増やす為にミノキシジルを飲む事が多いかと思います。

そのうちのミノキシジルは髪の毛を増やしてくれるのですが、それだけでなく体毛や鼻毛、耳毛といったあらゆる毛を増やしてしまうというデメリットがあります。

ただ、そうしたデメリットがあったとしても、薄毛に悩む人にとってはまず髪の毛が増える事が第一優先となる事でしょう。

そうした事あり、髪の毛を増やしつつ、増えてしまった体毛の処理をする事はAGA治療を快適に行う事に繋がります。

体毛処理にボディトリマー

体毛処理のアイテムは色んなメーカーから発売されています。

今回購入したのは安心のパナソニックの商品です。

ER-GK81

電気屋さんやネットなど、色んなところで売られている人気商品です。

気になる中身は

箱の中身

本体、アタッチメント2つ、髪の毛を除去するための小さなブラシ、オイル、充電用のアダプター、保管用の袋が入っています。

長さ調節が可能な各種アタッチメント

一番短いアタッチメントを装着した状態

この状態で使用すると、体毛をかなり短くしてくれます。

さわるとちくちくする位の短さとなります。

ちなみに長さは2mmです。

脚の毛などには良いかと思いますが、デリケートなゾーンにはちょっと痛いかもしれません。

 

もう一つのアタッチメントを装着した状態

こちらはダイヤルをまわす事で、3~12mmの範囲でカットする長さを調節する事が出来ます。

少し長めにする事でちくちくするのを回避し、またヒリヒリと痛くなるのも防いでくれます。

また、バリカンなどと同様に、アタッチメントを外して使用すると、0.1mmとかなりの短さとなりますが、使い方次第では皮膚を傷つけてしまう事もあるので気を付けて使用する必要があるかと思います。

バリカンと違って横に刃がついているので、届きにくいところのムダ毛の処理もやりやすい形になっているのが便利ですね。

薬の効果で体毛が増える?

AGA治療での体毛の増加についてですが、あくまで個人差があるかとは思いますが、私の場合はヒゲや体毛が伸びる速さが遅くなり、一本一本が太くしっかりとした毛が生えてくる様になったと感じています。

あくまで予想ですが、デュタステリドには抜け毛を減らすだけでなく、体毛を薄くする事もあるらしいので、それで伸びるのが遅くなり、ミノキシジルで体毛が増え、一本一本が増えているのではないかと思いました。

ちなみに、ミノキシジルを増やすと眉毛と生え際が産毛でつながりそうになったり、眉毛の間がつながりそうになりましたが、減らすと体毛は落ち着きました。

まとめ

AGA治療で増える体毛は、ボディトリマーで手軽にカットするのがお勧めです。

パナソニックのボディトリマー「ER-GK81」は、刃が横についているので届きにくいところのムダ毛も処理しやすく、付属アタッチメントにより体毛の長さの調節も簡単な品でした。