ダイソーのスライム「ドロネーバ」で遊ぶ

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

100円ショップのスライムが楽しい

スライムは触るとひんやりと気持ちよく、びよーーんとのびて大好きなお子さんも多いです。

使っているとかたくなってしまったり、量が減ってしまったりする消耗品なのでできるだけ安く買いたい。

スライムは500円以上するものもたくさんあります。しかし、ダイソーでもスライムが売っています。その中でも人気のある『ドロネーバ』を購入して遊んでみました。

量がたっぷり入ったドロネーバはピンクとグリーンの二色。

スライムにすっかりハマった息子のために探し回って購入したドロネーバです。

トロトロだから長く遊べる

蓋をあけてみると驚くほどとろとろです。

水分が多くてたぷたぷしています。

「ゲゲゲの鬼太郎スライムであそぶんじゃ」の屋根にのせてみると・・・

期待以上のどろどろ感。

息子はこのおもちゃで遊ぶのが目的で、かたいスライムだと落ちてこないのでこのドロネーバは理想的。

ゲゲゲの鬼太郎スライムであそぶんじゃの付属のスライムだとわずか数日でかたくなってしまったので最初からこのくらいやわらかいのが嬉しいです。

スライムを長持ちさせる

スライムを長持ちさせるには遊び終わったらすぐに片付けるということが重要です。出しっぱなしにしておくと水分が蒸発してどんどん小さくなってしまいます。実際に遊び終わってしばらく放置したり、常温で保存していたら・・・開けた翌日には最初の量の3分の1以下になっていました。もちろんトロトロ感も減ってそんなに伸びません。

それから蓋をしっかりとじて水分を足して冷蔵庫に保存することにしました。すると少し長持ちするようになりました。

同じスライムだと追加すると量のかさましになります。しばらくは追加分とトロトロ感が全然違いますが、ある程度のやわらかさのあるうちに追加するといつの間にか混ざってしまって最初のスライムとの区別があまりつかなくなります。ただその頃にはゴミが入ったりしているので・・・しばらく遊んだら新しいのに変えた方が良さそうですね。

てんとう虫容器のドロネーバ

てんとう虫の容器に入ったドロネーバもあります。

てんとう虫の容器に入ったグリッター?のドロネーバはそんなに伸びません。引っ張るとぷつっと切れてしまいます。この写真は使って二日目に撮ったものですが、最初からプツンと切れていました。

潰すようにして少しずつ引っ張ればビローンと伸ばすことは可能です。ただやっぱり切れやすい。

ゴールドカラーが気に入って大切に使っていましたが、伸びないと遊び甲斐がなく一週間経たずして「いらない」と言われ捨てることに・・・

やはりトロトロのドロネーバの方が長持ちはしそうです。

ドロネーバは臭い

てんとう虫のドロネーバはにおいが気にならなかったものの、ピンクのドロネーバを開けた途端息子が一言「くさい!!」と言い出しました。

確かに他のスライムよりもにおいが気になります。でも、くさい!くさい!言いながらも遊びたい気持ちの方が勝って「遊ぶのやめる?」と聞くと「やめない!」と、ずっと触って遊んでいました。

服やフローリングが汚れてしまう

初めてドロネーバで遊んだときはフローリングの上に直接スライムを置いたりしていたのですが、しばらくしてどけてみるとスライムの色がついてしまっていたのです!とろとろなので、服につけば服もピンクになるし、後始末が大変だということに後々気づくことになりました。

ドロネーバは遊んだ後に集めるのが大変で放っておくと乾いてカピカピになってしまいます。前日に遊んで乾いたスライムが細かく残っていますね。どのみち汚れるおもちゃなので細かいのは諦めて適当に片付けています。

フローリングの汚れ対策にはジョイントマットを敷くことにしました。以前使っていて最近は使用していなかったのですが役に立つ日が来るとは・・・

親は子供がドロネーバで遊ぶときはそれなりの覚悟が要ります。そこだけが唯一の欠点です。ゲゲゲの鬼太郎に付属のスライムはドロドロでもおもちゃにくっついて取れないということがなかったので探せばもっとくっつかないものがあるかもしれませんが、やっぱり安いのがダイソー商品の魅力です。

新しいバージョンのゲゲゲの鬼太郎スライムであそぶんじゃ↓

キャラクターにスライムを巻き付けて遊んでいます。「(スライムの中に)何が入っているでしょうか?」とよくクイズを出してきて、スライムにつかまっていない助かったのは誰か?とか自由に遊んでいてほぼ毎日遊び、息子にはスライムのおもちゃがツボだったようです。

品薄になることもある

実はこのドロネーバは何店舗かのダイソーに電話で在庫確認をしてやっとみつけたものです。(8月後半)

店頭に出ているだけで倉庫にも在庫がなく入荷も未定とのことでした。

夏休みということもあって、おうちにいる時間が増えたため暑い夏にひんやりして楽しく遊べるスライムの需要が高まったのかもしれませんね。

ダイソーはお取り置きできるの?

お取り置きはできる店舗とできない店舗があるようです。ダイソーのHPでは「お取り置き不可」となっていますが、実際に店舗に電話して確認したところ「1週間なら取り置きOK」という店舗ばかりでした。あくまでも店舗によって違いますので欲しい商品があるなら確認してみるのも手かもしれません。

ちなみにドロネーバはお取り置きをしてもらって購入しました。お取り置きできたおかげで無事に買えて今も楽しく遊んでいます。

ピンクやグリーンのものよりも量は少なくなりますが、ドロネーバにもバラエティというシリーズでいろんな色が出ていたりしますし、ドロネーバ以外のスライムもたくさんあります。いろんな種類のスライムを試してみるのも楽しそうですね。

節約
スポンサーリンク
薄毛に悩む貧乏サラリーマンのAGA治療体験談