アンチエイジング対策、抜け毛予防に松の実を食べる

※ 当サイトは広告を表示しています

健康対策に松の実を購入

最近、健康の為にナッツを食べる日々を過ごしているのですが、定番のアーモンド、カシューナッツ、クルミ等の他に「松の実」が体に良いという事で試してみる事としました。

スーパーなどでは、多くても50g位のものしか売っていなかったので大袋をネットで購入してみる事としました。

スポンサーリンク

ミックスナッツに比べ値段は高め

通常のナッツと比べ、値段はかなり高めとなっています。

50gで500円位、1kgだと7,000円~10,000円位になるでしょうか。
ミックスナッツがネットで1kg2,000円弱で買える事を考えるとかなり高価な品だという事になります。

料理の素材に用いたり、そのままでも美味しい

松の実は中華系の食材に用いられたり、各種料理に使用される事があるので、日々の食材に織り交ぜていくのも良いかと思います。

また、他のナッツと同様にそのまま食べても美味しく頂けます。

食感などが良く、少量でも満足出来るので、間食したい時にお菓子のかわりに食べると良いかと思います。

松の実の栄養素

松の実には脂肪分が多めでタンパク質やミネラルが含まれている様です。

脂肪というと太りそうなイメージがありますが、松の実の脂肪は良質な脂質で、コレステロールを下げたり、抗酸化作用による老化防止、アンチエイジング効果も期待出来る様です。
ビタミンEによる老化防止にも期待大です。

また、松の実には他のナッツには無い特有な効果もあるらしく、炎症やかゆみを抑える効果もあるのだとか。

また、鉄や亜鉛などの各種ミネラルも豊富に含まれています。
注目はやはり亜鉛です。
亜鉛は、髪の毛を健康に保ったり、抜け毛予防の効果が期待されています。

この様に、各種栄養素による老化防止や亜鉛の抜け毛予防効果など、「育毛」という観点から見ても期待度の高い食材といえるかと思います。

まとめ

各種ナッツは健康効果や髪の毛を健康に保つ効果が期待されています。

その中でも今回購入した「松の実」は豊富な栄養素を含み、老化防止アンチエイジング効果や亜鉛による抜け毛予防など、健康や髪の毛にとって有益な食材であると思われます。

こうした食材を少量ずつでも定期的に食べる様にし、健康な体を作っていきたいと思います。

ただ、食べ過ぎには注意です。
体に良いとは言っても、食べ過ぎれば太ってしまったり、色々とマイナス面が出てきてしまいます。
何事も適量だ大事ですね。