健康の為にドライいちじくを食生活に取り入れる

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

ドライフルーツを食生活に取り入れる

健康の為に最近、ナッツやドライフルーツを食べています。

ドライフルーツは栄養価が高く、体に良いと言われています。

色々なドライフルーツが売られていますが、個人的には日々購入して食べる事が難しいものを選び購入する事にしています。

例えばバナナなどは、普段からスーパーで安価で売っているので、そういうものは生のものを購入し普通に食べる事としています。

ドライいちじく

今回購入したのはトルコ産の「ドライいちじく」です。

いちじくもスーパーで普通に売っており、食感、味、また、栄養価も高い事があり、時折購入し食べる様にしていますが、なかなか毎日の様に購入するのは難しかったりします。

そうした事もあり、こうしてドライフルーツとして常備しておけば、食べたい時に食べられるという利点があります。

見た目はこんな感じです。

乾燥している事もあり、結構硬めになっており、甘みなどが凝縮されています。

豊富な栄養素

いちじくは、豊富な栄養素を含む食材として知られています。

豊富な食物繊維の他、ビタミン、各種ミネラル(カルシウム・鉄等)などが含まれています。

食物繊維によりお通じが良くなったり、血糖値の上昇を抑えてくれたり、抗酸化作用があるといわれるアントシアニンが含まれている事からアンチエイジングの効果も期待出来そうです。

そうした栄養価の高さから「不老長寿の果物」と言われている程、体に良いとされる食べ物なのです。

まとめ

豊富な栄養素を含むドライいちじくを購入してみました。

「不老長寿の果物」と言われる「いちじく」をドライフルーツという形で常備する形で日々の食生活に取り入れる事が出来ます。

もちろんこうした体に良いものを食べていれば髪の毛が生えてくるという訳ではありませんが、
「体の健康=髪の毛の健康」
という考えの元、日々の食生活や生活習慣に気を付けていきたいと思います。