薄毛に悩みAGA治療クリニックを受診してきました

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

薄毛治療の為にクリニックへ

薄毛が進んできた事もあり、クリニックへ行ってみる事としました。

当初、ネット申し込みでオンライン診察、薬の購入が可能なクリニックも検討していましたが、直接医師に相談が出来るクリニックに実際に行ってみる事にしました。

クリニックに行くと

電話予約しクリニックに行ってみると、カウンターに受付の方いて脇にある小部屋に通されました。

訪問時から帰るまで、他の部屋や受付からの声は聞こえるものの、クリニックの方以外に顔を合わす事はありませんでした。

予約時間でタイミングをずらすなど、極力他の人に合わない様な配慮をしている様に見受けられました。

クリニック選びにはそうした気遣いをしてくれているかというのも選択基準に入れた方が良いのかもしれませんね。

まずは簡単な説明と写真撮影

小部屋で待つと、受付の方が入ってきて治療についての大まかな流れの説明、そして頭部を色々な角度から撮影してもらいました。

初回の診察にその写真を使用しなかったので、数か月後の状態の変化を見る為に使用するのだと思いました。

医師からの説明と状態のチェック

その後、医師がやってきて、マイクロスコープを使用し頭皮の状態をチェックされました。

頭皮の状態が画面に映されると、毛根の状態を頭部の場所別に説明してくれました。

まず、側頭部の髪の毛が濃い場所を映し、正常な髪の毛が多い場所の毛根の状態を見せてもらいました。
毛根からは太い毛が生え、また、一つ一つの毛根から複数の毛が生えている事が分かりました。

その後、徐々に場所を移し頭頂部を見てみると、毛根から毛は生えているものの、太い毛、細い毛がまばらにあります。
太い毛は、現状ではまだ側頭部と同様な太さでしたが、周囲の毛の中には細くなっているものもありました。
また、毛と毛の間隔も少し広くなっていました。
他には、側頭部とは違い、毛穴からは複数の毛は生えておらず、それぞれ一本となっていました。
そうした事もあり、毛が生えていない訳ではないながらも、ボリューム感がなくなり、透けて見える事もあるといった説明を受けました。

また、私の場合は髪の毛が薄い部分は広くなく、頭頂部をメインに、そこから前頭部にかけ5センチ程の幅が薄くなっているとのこと。

そして、もう一つは前頭部です。

やはり、おでこが広くなり、M字が進んでいると言われました。
M字でそりこみの様になった部分にはうっすらと細い毛があるのも分かりました。

治療を受けると

そうした頭皮の状態を見せてもらった後、AGA治療薬を服用する事でそうした状況が改善していくという説明を受けました。

完全になくなってしまった毛根から毛が生える事はないものの、細い毛が生えている毛根からは太い毛が生えるようになり、また、一つの毛穴から複数の毛が生える事で、毛量や密度に変化が表れてくるとのこと。

薬の候補としては、

・プロペシア
・フィナステリド(ジェネリック)

・ザガーロ
・デュタステリド(ジェネリック)

・ミノキシジル 2.5mg
・ミノキシジル 5mg
・ミノキシジル 10mg

・サプリメント

・ミノキシジル外用薬 5%
・ミノキシジル外用薬 15%

があり、その中から選ぶ事となりました。

ミノキシジル外用薬に関しては、15%のものを購入するか迷いましたが、元々5%のものを購入し使用していたので、それをそのまま継続使用する事としました。

内服薬に関しては、まず、AGAの進行を遅らせるといういわゆる「守り」の効果が期待出来る薬として、安価なプロペシアと比較的高めなザガーロで迷いましたが、より効果が期待出来るというザガーロの方にし、金銭面に余裕が無かった為、ジェネリックのデュタステリドを選択する事としました。
ザガーロ・デュタステリド等は薄毛の進行を遅らせるだけでなく、ヘアサイクルが正常となる事で初期脱毛の後、毛量が増えるケースが多いとの事でした。

次にミノキシジルです。
こちらは、血流を良くし髪の毛を生やすタイプの薬との事です。
リアップ等の塗るタイプの育毛剤の服用版という事ですね。
ザガーロ等を「守り」というならば、こちらは「攻め」の薬と言えるかと思います。
10mgは少し怖かったので、多くの人が使用しているという5%を選びました。

それぞれの薬には副作用があるらしく、高価と副作用、価格など色々な面から検討しデュタステリド、ミノキシジル5%という組み合わせを選ぶ事となりました。

薬を飲んでみて

自宅に戻り薬を飲んでみると、そこまでの副作用はないものの、元々偏頭痛持ちだった事もあり、頭が重くなる感じがありました。

以前より、暖房を効かせ過ぎたり、激しいスポーツなどをして、頭部の血流が良くなり過ぎると頭が痛くなるという症状があり、ミノキシジルは血流を良くするという事から、服用による頭痛の不安はありました。

そこで、クリニックに電話し、半分に割って飲む事を相談してみたところ、問題無いという回答があった為、割って飲む事としました。
すると、薬の効果が弱まる事もあってか、頭痛が気にならなくなりました。
その後、しばらく半分にし飲む日々を続けると、体が慣れてきたのか5%を飲んでみても頭痛に悩まされる事はなくなりました。
(あくまで私個人の体験談なので、他の方に当てはまるかは不明です)

まとめ

薄毛に悩みAGA治療を専門とするクリニックに行ってみました。

色々な説明を受けた結果、デュタステリド、ミノキシジルを飲む事とし、今後もしばらく継続していこうと思います。

後日のブログで記載しようと思いますが、デュタステリドの影響と思われる事象としてヒゲの伸びがかなり遅くなったと感じています。
そして、まだ短期間の服用なので髪の毛が増えたという実感まではないのですが、朝起きた時に枕についている抜け毛が減ったと感じています。

今後の経過についてはこちらのブログで随時更新していきたいと思います。