薄毛を気にして坊主にチャレンジしてみました

※ 当サイトは広告を表示しています

スポンサーリンク

薄毛対策で坊主にチャレンジ

AGA治療をしようと決断する前、実は一旦髪をバッサリと切り坊主にするというチャレンジをしてみました。

「坊主にすれば薄い部分が気にならなくなるのではないか」

「坊主にしてしまえば、もう周囲からもハゲてきているかどうかという事に目がいかなくなるのではないか」

という考えもありました。

そして、バリカンを使い坊主にしてみました。

坊主にする前と後を比較

坊主にする前のおでこ

坊主にした後

M字ハゲが前髪でうまく隠れていた事が分かります。

そりこみ部分がむき出しになり、今までよりも目立つ様になりました。

 

横から見るとこんな感じです。

M字は気になるものの、おでこや横から見る分にはそこまで薄くは見えないのかなと思います。

 

後ろからの写真がかなりのインパクトでした。

坊主にする前

薄くなってきたかなというのが分かるかと思います。

ただ、頭皮が透けて見えるものの、良くみないと気付かないレベルかもしれません。

 

しかし、バリカン後の写真を見て唖然としました。

頭皮が剥き出しになり、薄い部分が一目瞭然です。

逆に頭頂部の薄さを目立たせてしまった格好です。

 

上から見た写真もなかなかの破壊力がありました。

バリカン前

こういう風に頭頂部からハゲはじめている人って時折見かけますよね。

ただ、まだそこまででもないかなというレベルにも見えます。

 

しかし、バリカン後の写真は強烈です。

かなりハゲが進行してきています。

この写真にはかなりショックを受けました。。

薄くなりかけている時の坊主は危険かも?

この様に、薄くなり始めの頃は、坊主にする事で今まで髪の毛が覆い隠して部分も全てさらけ出す事になり、より目立つ様になってしまう可能性も大いにあります。

もし

「薄くなってきたからいっその事坊主に」

とお考えの方は、自分の髪の毛の量や、髪がある事で隠れている部分の事なども考慮に入れてから実施するかの判断をした方が良いかなと思いました。

※以下の別記事にて薄毛にして坊主が目立つ様になった事について記載しています。

薄毛が坊主にして数日すると余計目立つ様になる

坊主のメリット

坊主にした事でいくつかのメリットもありました。

まず、1つ目は

・日々の髪の毛のボリュームを気にしなくても良い

という事です。

坊主にする前は、ドライヤーの乾かし方やその日の湿度などでボリューム感が変わっており、その日のボリュームをつい鏡で見ていました。
坊主はボリューム感というものが皆無なので、そこに気を使わなくなります。
ただ、坊主になってどの位頭皮が見えているか、という部分に目がいき、つい鏡をみてしまうというのはありました。

2つ目は

・雨が降ってもそれ程影響がない

坊主にする前は、通勤時などに雨が降って髪が濡れてしまったり、雨具や帽子などを被ると髪の毛がペチャンコになりボリュームの無さが際立っていましたが、この長さだと濡れてもほとんど影響がありません。
もちろん、雨が頭皮に直接かかり、ダイレクトに汚れてしまうというマイナス面もあります。

3つ目としては

・シャンプーが簡単で乾くのも早い

洗髪にほとんど時間がかからなくなりました。
もちろんドライヤーも必要なく、タオルドライだけで十分です。

最後に

・枕の抜け毛が気にならない

髪の長さがある程度あり、抜け毛が多い状態の場合、朝起きた時に枕についている抜け毛の量にショックを受けてしまう事があります。
坊主にしたからといって髪の毛が抜けていない訳ではありませんが、その短さもあり抜け毛が目立たないという点があります。
その為、イチイチ抜け毛の本数を気にする機会がぐっと減ります。
それは、精神的な安定をもたらし、ひいてはストレス軽減、抜け毛の予防につながるかもしれませんね。

坊主のデメリット

坊主にする前は気付かなかったのですが、デメリットもいくつかありました。

1つ目は

・日光が当たるとヒリヒリする

という事です。
日光を浴びてみると、今まで髪の毛が日光を防いでくれていたという事が良く分かります。
普段日光を浴びてこなかった部分なので、いきなり日光に当たるとかなりヒリヒリします。
もちろん、ハゲてからしばらく経てば体の他の部分の皮膚と同じ様になり、気にならなくなる様です。
実際、数十年前からハゲている人に話を聞くと、ヒリヒリするという感覚を感じた事がないと言っていました。
紫外線は頭皮、髪に悪いと言いますし、むき出しになる事で、より薄毛が進行してしまうかもしれませんね。

2つめは、

・寒い日はかなり頭が冷たい

という点です。
今まで、髪の毛という毛皮の様なものをまとっていたところ、それを脱ぎ捨てた訳ですから当然寒くなります。
特にバリカンをした直後が慣れていない事もあり、かなり寒さを感じます。

この様に、薄い部分がむき出しになってしまうという事以外にも体験した事がないデメリットがありました。

AGA治療を決断

坊主にした事で、想像以上に薄毛が進行していた事に気付きショックを受けました。

そうした新たに生まれた悩みがAGA治療を受けようという決断をするきっかけとなりました。

今後の記事では、AGA治療のスタートや日々の坊主の調整などを掲載していきたいと思います。